SSブログ

2013 母の日はいつ? [記念日]

スポンサーリンク






今日は母の日ですね。



毎年、何を贈ろうか迷ってしまい、いつもギリギリになって商品を決めていたので、今年は
母の日の話が出たその日に決めてしまいました。



母親とは離れて暮らしているので、ネットで注文し母の日に届くようにしました。



おかげで、今日が母の日であることを忘れてしまっていました。(o ̄∇ ̄o)♪



さて、母の日ですが、どのようにして決まったのでしょうか?



母の日は、日頃の母の苦労を労い、母への感謝を表す日。
日本やアメリカでは5月の第2日曜日にお祝いをしますが、その起源は世界中で様々で、
日付も異なります。
---------------------------------------
日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)
の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」とした[1][3]が、1937年(昭和12年)5月8日に、
第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で
開催された[4]後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われ
るようになった。母の日にはカーネーションなどを贈るのが一般的。(Wikipediaより)
---------------------------------------



母の日だからといって、何か物を贈らないといけないということはなくて、普段、母親がして
くれていることを「代わりにやってあげる」のもいいかも知れませんね?



簡単そうに見えてもいざ自分がやってみると、意外とその大変さに気づくものです。



今からでも遅くありません。



母親にちょっとした恩返しをしましょう♪





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。