SSブログ

巨大小惑星が地球へ接近 [ニュース]

スポンサーリンク





米航空宇宙局(NASA)は30日、直径約2.7キロの巨大な小惑星「1998QE2」が
米東部時間31日午後5時(日本時間6月1日午前6時)ごろに、地球から約580万
キロ離れた空間を通過すると発表しました。




「え~、まじで~!」




地球に接近するということだからもっと近いのかなと思ったら、通過軌道は地球から
月までの距離の15倍もあるそうです。
これだけ離れてるから、地球に衝突して被害が出る心配はないそうです。




「な~んだ(`・ω・´)」




レーダーによる観測では、小惑星は地球と木星の間の太陽周回軌道を回っており、
でこぼこした形状で衛星を伴っているらしい。




米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所は巨大な小惑星「1998QE2」の様子を
Ustreamでライブ中継する予定です。
次回の最接近は100年後になると言われていて、一生に一度の機会かもしれません。




みなさんもライブ中継を見てみてはいかがでしょうか?




「って、どこで見れるの?」




地球に接近する小惑星はその軌道要素からアポロ群、アモール群、アテン群の3つに
大別されるそうです。
そのため、地球近傍小惑星はアポロ・アモール・アテン型小惑星、AAA天体と呼ばれる
こともあります。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。