SSブログ

今日は何の日?5月27日は27年前の1986年、ドラゴンクエスト発売!! [ゲーム]

スポンサーリンク




今日は何の日?

2013y05m27d_154552985.jpg


27年前の1986年(昭和61年)5月27日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から
ファミリーコンピュータのソフトとして『ドラゴンクエスト』が発売された日です。




初めてロールプレイングというゲームをこの時見たのですが、兄がしているのを横で見ていて、
「なんてつまらないゲームだ」と思っていました。
しかし、シリーズ化されていくにつれ徐々に人気が上がっていき、社会現象となりましたね。
そんなドラゴンクエストシリーズですが、自分が唯一クリアしたのは「ドラゴンクエストⅣ」だけです。ヽ(´Д`;)ノ
そのほかは、途中で諦めてしまいました。







「ドラゴンクエスト」のプレーヤーの目的はというと
伝説の勇者「ロト」の血を引く勇者として、「竜王」にさらわれた姫を救い出し、そして竜王を倒す
ことでした。
その目的を達成するためには、敵キャラクターであるモンスター(魔物)を倒して経験値と
ゴールドを稼ぎ、レベルを上げる必用がありました。
また、強い武器・防具を購入してプレイヤーキャラクターを強くし、探索範囲を徐々に広げていき、
また、町の人々から情報を得て、それをヒントに重要アイテムを手に入れて謎を解く必要があった
のです。





家庭用ゲーム機では初となるオリジナルタイトルのロールプレイングゲームを手がけたのは?
シナリオ・ゲームデザインは当時集英社の『週刊少年ジャンプ』にファミコン関連の記事を執筆
していた堀井雄二、キャラクターデザインは同じく『ジャンプ』で『ドラゴンボール』を連載していた
鳥山明、ゲームミュージック作曲は当時CM音楽などを主に手がけていたすぎやまこういちが
担当しました。タイトルロゴデザインは、『ジャンプ』の読者コーナー「ジャンプ放送局」のレイアウ
ト担当であった榎本一夫が手がけ、開発期間は約5か月だったそうです。


2013y05m27d_154734700.jpg


今としてはロールプレイングゲームが当たり前のように発売されていますが、当時としては中々
受け入れられなかったのではないでしょうか?
しかし、この「ドラゴンクエスト」が発売されたからこそ、現在のロールプレイングゲームがあるわ
けで、この「ドラゴンクエスト」を世に送り出した人達は本当にヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。